Xboxの主要トピックをまとめてくださっているゲーミングライターの松井ムネタツ( @MUNETATSU )さんの許諾を得て、転載をしています。ゲーム業界を勉強中のだるんちゃんがちょびっと感想を添えています。

【Among Us】『逆転裁判』御剣検事のコラボスキンが無料配布決定。議論時の説得力はあがる……かも (ファミ通.com)

アマアスで逆裁コラボで御剣の無料スキンが発表!9月9日から配信開始です、検事も今度Xboxで発売されるので嬉しいですね。逆転裁判は海外でも結構人気あるんですけど、4,5,6の評判ってどうなんですかね。おっと悪口は禁止。

記事はこちらから。

『シャドウ・オブ・ザ・ダムド: ヘラ リマスタード』は令和の世に降り立った“不適切にもほどがあるゲーム”!? 三上真司・須田剛一による地獄×ロケンロールな対談企画【gamescom 2024】 (ファミ通.com)

自分はダムドって略してましたけど、皆さんはどう読んでました?スーパーマリオの新作楽しみです!須田さんのテイストがまだ許されているゲーム業界で良かった。

記事はこちらから。リンク先のファミ通さんのQRもチェックだ!

「ストリートファイター6」ファイティングパス「Get Ready for テリー!」配信開始。アンディやジョーのアバター衣装が登場 (4Gamer.net)

テリーはもともと別の会社のゲームに出てたらしいですね。いやー自分2歳なんで十兵衛とかわからんです。

それはそうと、かつての格ゲー双璧と言って差し支えない両シリーズが1本のタイトルに集まるってすごすぎません?すでにSNSとかでも話題になってるとは思うんですけど、格ゲーって多様性の最先端いってましたよね~。

記事はこちらから。

アジア初,「Apex Legends」世界大会が札幌でオフライン開催決定。2025年1月29日~2月2日に熱戦が繰り広げられる (4Gamer.net)

EAって文字にトラウマがあるんですよね~それはそうと国内で大規模なeSports大会が開催されるのめっちゃ嬉しいです。自分寒い日は指が動かなくて冬場は操作がおぼつかないんですよね。まあ指無いんですけどね。

記事はこちらから。

『The Casting of Frank Stone』のユニークなゲームプレイを彩る様々な機能を紹介 (Xbox Wire)

デッドバイデイライトのスピンオフ作品(シングルうろちょろストーリーテリング系)みたいです。珍しいなと思ったのは先行予約特典で「収集物見える機能」が最初から使える。つまり先行予約すれば1週で実績全解除! って社長が言ってました。

Twitch連携の投票機能も今時でいいですね。勉強になる~評判もいいので気になる方は是非チェック!40USDです。

記事はこちらから。

『Clair Obscur:Expedition 33』 – 鮮やかなRPG バトルの詳細 (Xbox Wire)

ちょっと珍しい雰囲気なのでトレイラー引っ張ってきました。ペルソナや進撃に影響を受けている雰囲気、詳しい情報はGamecomで出ていたようなので、そのあたりで探してみてね。日本語対応予定あり!しかし日本で出るかはどうかな・・・?個人的には海外勢力の「コマンドバトルが見えた時点でブラウザ閉じた」報告が目立ちました。新規スタジオというのもちょっと気になるかな。

記事はこちらから。