海外のXbox関連記事を引用しながらハコーターズ独自の目線で内容を簡単にご案内。

 ブランドライセンシングヨーロッパ(Brand Lincensing Europe: BLE)初日の基調講演でJohn Friend(Head of Xbox Gaming Consumer Products)が登壇、「When Everyone Plays, We All Win: Next Level Consumer Products & Licensing with Xbox」と題しXboxのライセンス活動についてスピーチを行いました。

John Friend, Head of Xbox Gaming Consumer Products

私たちの目標は常にファンの期待に応える事でした。Xboxを愛するファンから啓蒙活動をしているインフルエンサーの方まで、全てのファンにいつも最高級のプロダクトを世界規模で提供することで皆さんの愛する世界やキャラクターをお互いに祝う機会を提供しました。

 

 Xbox Gaming Cosumer Productsチーム(以下XGCPチーム)はMicrosoftが保持する強力なゲームスタジオからの収益が10億ドルを超えたラインナップとともにBLEに参戦しました。2023年には73以上の国に総計2000点もの製品をリリースしています。中でも一番成功した製品はUkonicの「Xbox ミニ冷蔵庫」でした。この製品は発表後すぐインターネットで大バズりし、我々XGCPチームにとっても最も早く「完売御礼」となった製品となりました。

発表時にめちゃくちゃ話題になった例の冷蔵庫。みんな持ってる?筆者は持ってる。

 また2023年にはMatterlと一緒にMEGAブロックの「Xbox360 コレクター ビルディング セット」を発売しました。完成度の高さを追求し、コンソールとコントローラーにはライティング機構も採用、コンソールはディスクドライブ部が動くようにし、あわせてHalo3のミニディスクも付属品に加えました。

 

ちなみにハコーターズ調査によるとJohnさんはこのMEGAブロックが一番お気に入りとの事!ちなみに筆者はもちろん持ってる。引用してるだけだからな、そろそろここまで!全ての情報は末尾のリンクからご確認ください(ただし全部英語)。さて、ここから先は今までのXbox関連グッズの紹介をします!見た事無いのもあると思いますよ。

BAPE for Xbox

2024年の夏にコラボしたグッズ、なんと知ってた?一部は日本からも購入できます。

Call of Duty Zombies x Youtooz

Youtoozはネットミームや各種ホビー系のフィギュアを作っているメーカー。実は弊社も代理店、取り扱えるかはわかりません。。。

Diablo IV x Nemesis Now

中世風のゴブレットとかもやってる結構ライセンスに厳しいメタル系ガンギマリメーカー、だったのだが最近は多くのライセンスも手掛けていて若干とがりみが減っている。Haloのマスターチーフのヘルメット置物も取り扱っていた。

World of Warcraft x SteelSeries

マウスパッドなどにも定評のあるSteelSeriesがWOW20周年記念でコラボマウスを発表した。WOWは他にもかなりのグッズが出たので少し探せば結構見つけられます。

Fallout x Mcfarlane Toys

そういえば発注しているはずだがまだ入荷していない汗 マクファーレントイズはアメリカの少し大きめフィギュアメーカー、SPAWNの生みの親と言えばゲーマーならわかるだろうか。

Halo x Culture Kings

オーストラリアのストリート系カジュアルファッションブランド。会社的に色々あるんですけどまあここでは関係ないのでご紹介。


他にも紹介しきれないたくさんのライセンスグッズがあります。日本でも早く出ないかな。